徹夜で盆踊りする岐阜の「郡上祭り」に行ったら盆踊りの達人になれる!?

 

どうもこの世に生まれてから7515日目

夏休みを満喫中のMicky です!

 

 あ〜〜〜れ〜〜〜

 

七両三分の春駒春駒〜〜〜

イッチョイッチョイッチョサ〜〜〜

 

 うオオオオオオオオオ!!!

夏だ!浴衣だ!花火だ!お祭りダアアアアアア!

 

 

盆踊りダアアアアアアアアアア!!

 

夏といえば盆踊り!といっても町内会のお祭りレベルでしか

盆踊りは踊ったことがない僕が今年はついに...........。

 

日本三大盆踊りの1つ!!!

郡上おどりに行ってきました。

 

この郡上踊りなんといっても徹夜で踊り続ける

 クレイジーなお祭り!

若者はまだしも、お爺お婆は朝まで動けるのか?

 と不覚にも疑問に思ったそこのあなた!

 僕も思いました笑

しかし、実際行ってみると

 リズミカルに朝まで踊るお爺お婆、

それはそれは芸術でした。

  •  郡上踊りとは?

岐阜県郡上市で行われる

西馬音内盆踊り阿波おどり  と一緒に

 日本三大盆踊りの1つになっているお祭りです。

7月中旬〜9月上旬までの33夜に渡って踊ります!

特に8月13,14,15,16日の4日間

朝まで徹夜で踊り続けるクレイジーなお祭りです。

 

地元の人はもちろん観光客も一緒に楽しめるのがこの祭り!

なんと国指定重要無形民俗文化財にもなってるんです。

凄いのかわからないけど凄い!!

 

 

  • 踊りの種類

踊りの種類は全部で10種類です!

「かわさき」「ヤッチク」「春駒(はるこま)」

「げんげんばらばら」「古調かわさき」「まつさか」

「三百」「猫の子」「さわぎ」「甚句」

この10種類をランダムで踊り続ける形になります。

 

踊りとしては複雑な動きのものはなく

当日行って少し見れば簡単に踊れるようになります!

一夜踊り続ければ終わる頃には達人に!

地元の浴衣美人が直々に教えてくれることもあります。ニヤニヤ

 

地元のおばちゃんは、踊るならまず足を見ろ!

と言っていました。

なんといっても下駄でならす音は超爽快!!のはず

(僕は下駄ではなくサンダルで参戦し後悔しました)

 

www.instagram.com

  • 服装・持ち物

これをみんなに一番伝えたい。

浴衣を着て下駄を履くんだと。

 

法律に反する服装(隠すところは隠す)で

あればどんな服装でも参加できます!!

 

でも絶対行って後悔します。

何が何でも浴衣でいきましょう!!

泣きそうになりながら帰りたくなければ必須です笑

 

タオル

必死で踊り狂うと必ず汗だくになります。

あると便利です。

 

少しのお金

お祭りの雰囲気をグッと上げる屋台

たくさん出ています!

お酒、かき氷、串カツ、イカ焼き

ラーメンもあるので踊り疲れたら一服しましょう!

 

 

両手は空くようにしておいたほうがいいです! 

カバンなどを持っていくと人が多いので邪魔になります。

車などに置いておきましょう!

 

  • アクセス
【所要時間:約2時間10分】
【所要時間:約2時間25分〜約2時間35分】
【所要時間:約1時間30分】
【所要時間:約1時間20分】

詳しくはこちら!

www.gujokankou.com

 

 

車の場合は徹夜おどり期間は臨時駐車場もあります!

大体1000円で止めれます!

dash-dash-dash.jp

 

  • まとめ

何度も言いますが絶対に

浴衣下駄をオススメします。

来年こそは浴衣で参戦したいものです!

 

屋台も充実していて昔ながらの街並みで踊る

盆踊りは風情がありました。

 

インスタ映えする雰囲気もたくさんでしたので

下呂温泉白川郷などの観光スポットと

合わせて岐阜観光の1つに組み込んでみるのもアリですね!

 

 

ぜひ郡上おどり行ってみて欲しいのですが

どうしても都合が合わずに郡上まで行けない人は

東京(青山)、京都、名古屋(円頓寺でも

郡上おどりがあるらしいのでこちらもチェックしてみてください!

 

郡上おどりin東京

www.minato-kanko.com

郡上おどりin京都

kyoto.gujo-odori.jp

郡上おどりin名古屋

www.aichi-now.jp